Strada Bianca(ストラーダ・ビアンカ)

東京都国立市にあるイタリア トスカーナ州(州都はフィレンツェ)で製作されたオリーブの木のキッチン雑貨と、同じトスカーナ州で採取されたオリーブオイル、その他イタリアの食品、ポーランドの雑貨などを売っているお店です。


私がネットショップを開く際に、大変お世話になったご夫婦がオーナー。
蕗だよりのショップページを作っていただいた方です。

蕗だよりが、少しはまとも?なショップになったら、是非リンクさせていただこうと心に温めていたのです。
まとも?になったかどうかは、さておき、ストラーダ・ビアンカさんの素敵なパンフレットが出来たところなので、良い機会と思いリンクさせていただくことにしました。

お店に伺った時の写真・・・。


オリーブのキッチン雑貨。イタリアで、オリーブの木は大変大切にされていて、樹齢100年くらいの古木でかつ枯れてしまったなどの理由で加工処理して良いと許可がおりたものしか、加工できないそうです。硬い木なので、加工が大変。
それを、伝統の技を持つプロの職人が、腕を振るって雑貨などに作り上げるそうです。


まな板が、壁にかけてありました。何気ないディスプレイにも店主のセンスが感じられます。一緒に飾ってあるのは、ミモザのブーケ。


今はやりのポーランド食器もいち早く取り入れて販売していました。
赤いトピアリー、友人と一緒にお店の開店祝いに送らせていただきました。窓辺に飾ってくれていたのですね。
このトピアリーは、横浜に住む友人に作ってもらいました。
素敵なアートフラワーを製作する教室を持っているので、近いうちにサイトリンクさせていただきたいと思っています♪


”はりねずみ”がストラーダ・ビアンカさんのマスコット。
お店のあちこちに色々なはりねずみくんがいますので、訪ねた方は探してみて下さい!


ストラーダ・ビアンカのご主人が描いた絵。青が綺麗・・・。

国立・・・好きですよ。いつ行っても落ち着いたたたずまいの街。




秋田に引っ越してくる前は、国立に比較的近い玉川上水のすぐ近くに住んでいました。
今でもまぶたの裏に、風に揺れる上水沿いの緑の木々の姿が浮かんできます。