川連漆器 NHKBSプレミアム イッピンで紹介されました!

9月22日午後7時半から8時まで、当ショップでもお取り扱いしている秋田県の伝統工芸品川連漆器がNHKBSプレミアムのイッピンという番組で紹介されました。

川連漆器の塗り師、木地師の丁寧な仕事ぶりなど、水沢エレナさんがレポーターとして工房に入り、職人さんの様子を伝えてくれました。

(この写真は、寿次郎さんで撮影させていただいたものです)。

丈夫な川連漆器の秘密は、横木取りという木目が椀の横になる木の取り方。木目が縦にくる取り方よりかなり丈夫であることを、実験で示していました。


他に、地元川連の子ども達が給食の食器に川連漆器を使っているところや、高齢者向けに工夫された川連漆器など、なかなか見れない光景も見れました。

興味がある方は、9月28日午後6時半~再放送ありますので、ご覧ください。
http://www4.nhk.or.jp/ippin/x/2015-09-28/10/1558/2118102/

最後に、地元川連で漆器採取を復活させている五人の若者たちの姿が・・・。
当ショップで商品をお取り扱いさせていただいている寿次郎の佐藤忠幸さんが漆掻きをしているところも映っていました。